としまNPO推進協議会
とN協とは  

イベント情報>えんがわ市

 

えんがわ市 & リサイクルフリーマーケット

 

平成30年度えんがわ市&リサイクルフリーマーケット開催日程です。

 

茨城県アスナロ農園の無農薬朝採れ野菜、立教フェアトレードパートナーのコーヒーやチョコレートなどが出店。

美味しいお赤飯、焼きそばの他、冬場は豚汁、たこ焼きなどを販売。

みんなのえんがわ池袋のカフェスペースもご利用いただけます。

 

開催日

第120回

終了しました。

4月8日

第121回

5月13日

第122回

6月10日

第123回

7月8日
第124回
8月12日
第125回
9月9日

 

えんがわ市では、只今出店者を募集しています。

地域密着型のマルシェのようなフリーマーケットです。

古着、雑貨のほか、手作り品、野菜、食材などの販売も大歓迎です。

お申込みは、メールでOKです。

皆様のご参加をお待ちしています。

 

○区画の広さ 2m×2m

○出店料   1,000円

○開催時間  10:00~/受付開始  10:30~14:00/開催

○お申込み  ・お名前 ・出店区画数 ・主な販売商品 ・ご連絡先電話番号 をご記入の上、下記メールアドレスまで送信してください。

メールアドレス:engawa@toshima-npo.org

 

電話番号:5951-1508(としまNPO推進協議会)

お申込み受付時間 10:00~18:00


平成30年3月11日(日)東日本大震災復興支援えんがわ市を開催
大勢の皆様のご来場、ご参加、募金いただき、誠にありがとうございました。

 

平成30年3月11日(日)に開催したえんがわ市は、東日本大震災からちょうど7年目に当たりました。

この日は天候にも恵まれ、大勢の皆様がフリーマーケットに足を運んでくださいました。フリーマーケット終了後、14時30分より、東日本大震災復興支援のセレモニーを開催しましたが、フリーマーケットに出店してくださった方、お客様としてご来場いただいた方も、このセレモニーに参加していただいました。

セレモニーでは、東日本大震災が発生して以来、現地に出向いて支援活動を続けてきた、復興チームA-ダンスキッズが、「ハナミズキ」のパフォーマンスを披露。地震が発生した14:46:18より、来場者の皆様全員で手を繋ぎ、黙祷を捧げました。また、仙台市での復興支援イベントに参加していた、岩手の復興支援団体SAVE IWATEの元代表佐々木敦斗氏が、今の東北の様子をレポートしてくれました。

最後に、東北の復興支援活動に継続的に参加している歌手の沢田麻里さんと一緒に、会場にいるみなさん全員で「上を向いて歩こう」を合唱しました。

 

東日本大震災の記憶は、時間の経過とともに薄れて行きますが、これからいつ発生するかわからない災害に備えることは大切なことです。「あの日からの出来事」を教訓に、災害に備え、一人でも多くの人たちが救われることが大切だと思います。そして、支え合うことの大切さは、いつまでも忘れないでいてほしいと思います。

東北の復興はこれからもまだまだ続きます。この日も、ご来場いただいた皆様のご協力で、2万円のご寄付が集まりました。金額はささやかではありますが、東北の皆様の復興に少しでも「役立てていただきたい」という皆様の気持ちを添えて、現地に届けたいと思います。

 

大勢の皆様のご協力、誠にありがとうございました。

 

第119回えんがわ市
第119回えんがわい市 復興チームAーダンスキッズ
第119回えんがわ市 天候にも恵まれ、大勢の皆様にご来場ただきました。

今でも被災地で支援活動を続けている復興チームAーダンスキッズのパフォーマンス「ハナミズキ」

14時46分18秒。黙祷 仙台で開催されている復興支援イベントに参加している、元SAVE IWATE 佐々木敦斗氏からのレポート
えんがわ市で復興支援活動を行ってきた、元SAVE IWATE 毛利夏海さん 歌手の沢田麻里さんと、「上を向いて歩こう」を、来場者みんなで合唱。

平成28年8月7日(日)皆様のおかげで「えんがわ市」は

第100回を迎えることができました。

 

猛暑の中、大勢の皆様がお祝いに駆けつけてくださいました。誠にありがとうございました。

この日は35度を超える猛暑となりましたが、アスナロ農園さん、マレーシア食堂さんもいつものように出店してくださり、来場者の皆さま先着100名様には、記念品を贈呈いたしました。

また、14時からはえんがわ市100回を記念して、池袋第二公園にアシビとツツジを植樹しました。

 

これからも地域の皆さなとともに、えんがわ市を続けていきたいと思いすので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

いつもボランティアでサポートしていただいている

立教大学フェアトレードパートナーと

ムジカフォンテ。この日も大活躍でした。

ムジカフォンテ団員による元気なパフォーマンス。
   

茨城県「アスナロ農園」さんの無農薬朝採れ野菜。

毎月来るのを楽しみにしているお客様も

たくさんいらっしゃいます。

この日は冷たい飲み物を来場者の皆様に無料配布。

イタリアンレストラン「オステリア・サンテ」からは、

スパークリングワインもご提供いただきました。

   
第100回を迎え、代表の柳田好史よりご挨拶。

会場の池袋第二公園に、記念植樹を行いました。

左から、明大校友会三浦シニアフェロー とN協柳田代表理事、松村元商店会会長、とN協山縣副代表理事

 

記念品をご提供いただいた皆様

○養老乃瀧株式会社様(生ビールなどのドリンク券 50枚)

○株式会社エムシープランニング様(アルパカ牧場の携帯ストラップと入場割引券 各20)

○株式会社ナナ文具様(テープのり 100個)

○イタリアンレストラン「オステリア・サンテ」(スパークリングワイン 3本)

○FOR YOU Company 「ほたる食堂」「炙り縁」(割引券 30枚)

○手作りフックボタン付きタオル

 


<池袋第二公園のアクセス>


大きな地図で見る

 

<出店に関するお申込み・お問合せ>

連絡先:みんなのえんがわ池袋

メールアドレス:engawa@toshima-npo.org

電話番号:5951-1508(としまNPO推進協議会)

 

●主催:NPO法人としまNPO推進協議会

●支援:豊島区

 

イベント情報
セミナー情報
加盟団体紹介
 
みんなのえんがわ池袋
 

 

えんがわ市

池袋第二公園

えんがわ市 &

リサイクルフリーマーケット

 

次回は5月13日(日)

開催予定です!

 

 

柳田好史 ブログ

とN協代表理事、柳田好史のブログです。NPO法人、社会貢献活動などについて、熱く書き込んでいます!